新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

物凄い勢いで円高が進んでいます。-明日の大発会は?

 今日は家族でツマクマのお墓参りと長兄の家に後から行く予定です。明日からは忙しくなるのでブログもお休みです。ところで今日のサイトをみてびっくりです。
 何と対ドル相場が107円台にまできていたのです。つい先ごろまでは112円台で推移していました。それが年末年始を挟んで急激な円高が進んでいたのです。
 110円割れをしたのは知っていましたが、まさか107円台まで来るとは想像もしていませんでした。このままでは105円台まだ行くかもしれません。
 明日は大発会ですが、ここまで円高が進むと株式を買うわけにはいかないでしょう。ご祝儀相場でもあるので、300円安くらいで引けるかもしれません。
 FXなどをやっている人は青くなっているでしょう。まさかここまで円高が進むと思わなかったからです。そういえばガソリン価格も急激に下がっています。
 一時150円台まで行ったのに、今では安売りスタンドで123円というのを見ました。このまま円高が続けば110円台までくらい行くかもしれません。
 政府はデフレ脱却を目指していますが、円高がどんどん進行して100円台までくれば、輸入価格は大幅に下落するでしょう。
 そうなれば、物価は円換算で大きく下がります。逆に円安で大挙して押しかけた外国人旅行客も減る可能性があります。輸出産業に観光産業が大変なことになります。
 原因は日本経済でなくアメリカの政治状況にあります。トランプ大統領と下院が対立し予算が通らず政府機関が閉鎖されています。
 また側近を次々に首にしているので、政権内部が安定しません。それにおもいつきの政策が多く政治も安定していないのです。
 とにかくアメリカ発の問題山積みです。株価も対ドル相場も全く先行き不透明です。これでFRBの議長を解任などしたら株価は大暴落します。ダウ1000円下げどころではないでしょう。
 第二のブラックマンデーがきます。取りあえず相場を注目する必要があります。