新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

花粉症がひどいです。

 今日は中学の仕事でした。今2年生を担当していますが、このころの子供は大きく変化します。ちょうど子供から大人になる時期です。
 もちろん子供のままの生徒もいます。子供から大人にならないといけないのに、みんなの目が気になって変われない生徒もいます。ただ生徒同士の会話の中にも受験が入ってきています。
 ところで今日はおじさんの最大の悩みの花粉症についてです。今日はとてもひどくてくしゃみと鼻水それに目のかゆみに悩まされています。
 おじさんはもともとアレルギー体質なので、反応しやすいのです。次女もそうだと言っていました。最近はよくなりましたが、熱い風呂に入ると手がかゆくなったりしました。
 ちょっと温度差があるとくしゃみが出ました。今はだいぶ良くなりましたが、車で走っていて日陰から日向にでただけでくしゃみが出たこともあります。
 花粉症の方は皮膚科に行って薬をもらいましたが、あまりききません。マスクがいいとも言いますが、マスクをすると呼吸しにくいのでいやです。
 花粉症だと家にいても外にいても同じ症状がでます。どうも雨の後がいけないようです。皮膚科の医者に言わせるとさまざまなものに対するアレルギー反応がでているとのことでした。
 たとえば埃とか小さな虫の死骸だとかです。他に大きな病気もないので、花粉症くらい仕方ないかと思っています。ただ運転中にくしゃみが出るので困まっています。
 明日は専門学校の今学期最後の授業です。3月2日に卒業式があります。学生が増えたので、学校ではなくホテルの一部屋を借りてやります。