新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ブログを終了します。

 思えば15年くらい前思い立ってブログを書き始めました。当時はまだ現役バリバリでした。その後退職し、中国へ行ったり、ツマクマを亡くしたりといろいろありました。
 古希を越えてだんだん体力もなくなってきました。ところが逆にどんどん仕事が増えてきたのです。普通年をとると仕事がなくなるものなのですが、おじさんは逆です。
 今中学の仕事を週3日と専門学校の仕事を週2日やっています。つまり月曜日から金曜日まで毎日働いていることになります。先日テレビ局系の文化講座のチラシをみました。
 これなら自分もできそうだと思って冷やかしに開講したいと連絡してみました。断られると思ったら何と面接に来てくださいというものでした。
 行って見ると取りあえず考えておきますということでした。おじさんが提案したのは「大人の日本古典文学入門」です。何と「令和」が万葉集からとられたので俄然万葉集が注目されるようになりました。
 もちろん、おじさんが申し出たのは「令和」が発表される前です。それで先日文化講座の事務局から電話があって、開講してほしいというものでした。
 以前の話では月に1回土曜日開講ということでした。ところが、おじさんが申し込んだ場所以外にもやってほしいということでした。
 そちらは月2回です。何でもやってみようのおじさんはもちろん承諾しました。おかげで10月からは月3回土曜日も仕事をすることになりました。
 まもなく72歳になりますが、月曜日から土曜日まで働くことになりそうです。中学も以前は午前中だけだったのですが、今年は午後もあります。また授業時間も増えました。
 そんなこんなでこのとろころブログを書く気力も体力もありません。おまけにヤフーブログも今年の12月で閉鎖になるそうです。
 このあたりがブログの辞め時だと思って宣言を書きました。書きたいことはやまほどあるのですが、やはりものを書くということは気力・体力がいります。
 それがなくなったので、残念ですが引退です。男性の平均寿命が80歳ちょっとですから、後10年も残っていません。我ながらよくここまでこれたものだと思います。
 読者の皆さん長いあいだ読んでいただきありがとうございました。