新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

帰国します。

 昨日から夕立ちもどきが連続しています。おまけに雷雨になって、雷もすごいです。昨日は学生さんとお別れの(と言っても8月には帰ってきますが)鴨鍋会をしました。中国で鴨といえば「ダック」(あひる)のことです。大きな鍋に鴨が1羽丸ごと入っています。それで48元(700円)です。それに後は野菜などを注文して辛いタレで食べます。鴨は柔らかくスープで煮込んでいるので、すぐに骨と肉がばらばらになります。
 おじさんの街の名物は火鍋と言って、辛いスープに肉や野菜などを入れて食べるのですが、こちらの方があっさりしていていくらでも食べられます。結局3人で腹いっぱい食べて100元(1500円)でした。日本なら一人分の値段です。東京の大都会なら8000円くらいするかと思います。
 さて、いよいよ今日帰国です。飛行機は12時35分発です。上海まで2時間半です。それから時間待ちです。直行便だとこれが短いのですが、おじさんの街には直行便がないので、乗り継ぎということになります。18時過ぎに出発です。ですから、手続きなどの時間などをのぞいてまるまる3時間くらい空港で過ごします。
 もちろんこれは順調に行った場合で、1時間くらい遅れることはざらです。去年帰った時は、おじさんの空港で1時間、上海空港で1時間待たされました。1時間以上待たされると弁当が出ます。ですから、弁当が出ると待ち時間が長くなる覚悟をしなければなりません。最初に来た時は訳が分からず不安でしたが、さすがに2年目なので、慣れてきました。
 マンションは10時頃にでます。空港までタクシーで40分くらいです。高速の入り口がマンションの傍なので便利です。(というより、マンションから高速道路を走る車が良く見えます。)日本には午後8時45分に到着予定です。出国手続きなどをすると9時過ぎには空港を出られそうです。
 おじさんの街の空港は羽田などと同じで市街地のすぐそばにあります。ですから今日は次女の家に泊まって明日家に帰る予定です。以前書いたように今回も行事がぎっしりあります。まあ少し行事が多いくらいの方が良いと思います。
 日本では官内閣の支持率が低下し、選挙も民主党参議院過半数割れが確実なようです。多分各種の世論調査の結果から考えてそうなるでしょう。管さんが消費税について言及したのが原因だと思います。しかし、これは戦術(短期の戦い・・参議院選挙)的には不利ですが、戦略(長期の戦い・・これからの政権運営)には有利だと思います。
 選挙第一の小沢さんにしたら、つまらないことを言ってみすみす勝利を逃したのは許せないでしょう。しかし、小沢さんの言う通り消費税について全く言及せず、選挙に勝て突然話題に出せば当然支持率は急降下するでしょう。野党やマスコミからも今以上に袋叩きにあうと思います。
 消費税問題は避けて通れないと思います。景気回復後などと言いますが、何年後のことか分かりません。もし、自民党が日本のことを真剣に考えているなら、消費税問題で部分連立を組むべきです。党利党略で民主党を攻撃するなら、自民党が政権に返り咲いた時にしっぺ返しを食うでしょう。
 もし、この問題で自民・民主の部分連立に成功するなら、政界再編成が起こるかもしれません。その時は自民党民主党の右派が手を結んで別の政党を作る可能性があります。経済・社会重視派と保守民族派あるいは大きな政府と小さな政府派の分裂が起こる可能性もあります。
 国民が民主党の安定多数を望まず、特定の政策(消費税など)の遂行を嫌うなら、かってのフランスやイタリアのような小党分裂時代が続き、日本はアジアの中で脱落していくでしょう。これも仕方のないことです。次回のブログは水曜日の予定です。