新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

帰国後の印象

 今日は真夏日です。昨日以上の暑さに音を上げています。FC2ブログの読者の方に移動を報告しました。中国にいると突然ある人のブログなどが繋がらなくなります。(桜井某さんのブログなどは反中国的なので全くつながりません。)FC2も突然つながらなくなったのです。こちらへの移動を予告することもできませんでした。
 おかげで従来の読者の方を多数失いました。さて、自宅に帰て今日から本格始動です。まず銀行などの金融機関回りです。預貯金の残高が不足していると自動支払いの資金が不足して、さまざまな支障が出るからです。おじさんの別荘の水道代金は振り込みにしていなかったので、督促料をとられました。
 まだまだ多くの仕事が残っています。昨日はとりあえず荷物をトランクなどから出しただけです。今日はその一部を片付けました。食料品関係はまだまったく手つかずです。そもそも明日からの食糧品の買い出しもまだ不十分です。一部だけ昨日買いました。肝心のお米は以前玄米のまま購入していたので、精米に行かねばなりません。郵便物は子供の家に届くようにしていたので、その変更届けも出しました。
 ツマクマは涼しくなったら(午後6時過ぎ)おみやげを配ってまわるそうです。それが済んだら家のがけ下の小さな菜園を除草しなければなりません。診療関係では、歯医者だけ予約しました。この歯医者さんは人気で、今週は駄目で来週の木曜日に診療してもらえることになりました。また今日は洗濯も大変です。押入れに入れていた寝具類を外でほしたり、シーツ類を洗濯したりです。しかし、真夏日なのでよく乾きました。
 明日は別の診断に行きます。そちらは良い先生が木曜日だけ来るので、明日しか行けないのです。金曜日からは雨のようなので、明日も庭の草刈りなどをしなければなりません。生活が落ち着くのは来週からのようです。お友達のミヤジイにも電話をするつもりです。うまくいけば土曜日くらいに会えると思います。
 株価も下落しているので、株式の購入も考えなければなりません。何をするにしても忙しい日々です。来週も診断結果を聞きに行ったりで大変です。選挙は今のままでは民主党の敗北、みんなの党の一人勝ちで終わりそうです。結果が明らかな選挙はおもしろくないですね。小泉選挙以来選挙結果が事前の世論調査で分かるのでおもしろくないです。
 民主党参議院選挙で負ければ、またまた党首選挙となり混乱がつづくし、連立問題も起こるし、日本の政治は混乱が続くことになるでしょう。それに、政治が行き詰れば来年の予算成立後解散総選挙になりそうです。そうなって自公が再び連立政権を樹立しても、参議院は逆に民主党が多数を獲得しているのでねじれ状態を続くでしょう。次の総選挙で自公が勝利すると思いますが、衆議院で三分の二を獲得するのはさすがに無理でしょうから、まだまだ混乱が続くでしょう。
 いつになったら国民は政治の安定を目指すのでしょうか。と言っても次の総選挙では消費税問題は避けて通れないので、自公の大勝は望めませんね。そうしているうちに日本は世界から忘れらて行くでしょう。今日はこのくらいで。