新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

帰国後近況報告

 せっかくブログを書いたのですが、操作ミスで消えてしまいました。FC2ブログの場合は下書き保存という機能があったのですが、ヤフーブログにはないようです。あるいは知らないだけかもしれません。
 今日は何とか天気が回復しました。来週には梅雨開明けするようです。このこところ参議院選挙に関する記事ばかり書いていたので、帰国後2週目の生活について報告します。今日はまず前立腺検査の結果を聞きに行きました。
 前立腺は知り合いの人が前立腺がんで亡くなったので60歳頃から検査に行っています。中国に行く前検査に行ったら、4以下が正常なのに4.6くらいあってまた検査に来てくださいと言われました。半年間検査に行けないので、精密検査をしてもらいました。異常はなかったので安心していたのですが、今年の冬雲南省のシャングリラに行った時、チベット医学のお医者さんから、前立腺のことを言われて心配になりました。
 それで冬に日本に帰った時CTのような透視画像で見てもらいました。異常はなかったのですが、前立腺肥大だと言われました。それから半年今回も検査に行ったのです。お医者さんから「どうしたんですか、すっかり数値が良くなっています。問題はないのでまた半年後検査に来てください。」と言われました。本当に安心しました。
 それから今度は歯医者さんへ行きました。おじさんは子供のころから虫歯だらけだったので、歯医者さんには定期的に行っています。今の歯医者さんはとても良く診てくれるので安心です。ここでもとりあえず問題はありませんと言われました。毎回診察と歯石をとってもらっています。歯石をとるととてもすっきりします。
 こうして二つ検査をこなしました。中国では歯科に行くのはとても難しいのです。中国の歯医者さんは、日本の散髪屋さんのようで、外から治療しているのが丸見えです。おまけに日本の歯医者さんのように清潔で明るくありません。領事館の方からは、街の歯医者さんに行かないで医科大学の付属歯科医院へ行くように勧められています。
 それでも歯の治療中はしゃべれないし、細かいところを通訳してもらうのも大変なので、歯だけは痛まないよう診察してもらっています。その後は散髪に行きました。中国では大学構内の散髪屋さんに行っています。散髪屋さんと言っても日本の散髪屋さんに比べると格段に落ちます。そのかわり代金も安く10元(150円)です。日本でいえば1000円で散髪してもらう感覚です。一応洗髪もしてくれます。不思議なもので雰囲気で頭を洗うのだということが分かるのです。
 行きつけなので何もいわなくても勝手に刈ってくれます。他の散髪屋さんに行くと大変なのでそこに行っています。中国では顔そりはしません。頼めばやってくれるようですが、怖いので何も言いません。日本でも立派な理髪店ではなく、1700円のところです。ここは無愛想ですが、一応顔そりとマッサージまでやってくれます。マッサージが結構気持ち良いのです。
 さらに本の注文もしました。専門書なので近くの本屋さんになく、繁華街の本屋さんまで行くのも面倒なのでアマゾンに依頼しました。コンビニで受け取れるようです。送料がかかりますが、繁華街まで行くバス賃と手間を考えれば送料負担でも安いと思います。
 この本は日本の大学院を受験する学生さんのための参考書です。内容は相当難しそうです。学生さんに渡す前におじさんも読んでみようと思っています。日本語教育に関する専門書です。明日からは二女一家がきます。連休が終わると今度は総合検診に行きます。その後は別荘の手入れと来週も忙しくなりそうです。