新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

身辺雑記

 今日は午前中は曇りがちで良かったのですが、午後からは晴天になってしまいました。今週もいよいよ今日で終わりです。来週からは8月入りで中国への渡航も3週間後に迫ったきました。今日は特に何か書くこともないので、身の回りのことをとりとめもなく書きます。
 
 指導学生さんの大学院進学関係の大学回りも終わりました。後は参考になりそうな著書をもう少し入手しようかと思っています。やはり日本に帰るといろいろできるのでありがたいです。また、これまでの経験から中国に行くと日本の本が無性に読みたくなるので、結構仕入れていかなければなりません。ただ本は重いので持ちかえるにしても困ります。(他の荷物が入れられないので。)
 
 今日は建物の工事の方が来て工事契約を結びました。こちらに帰ってしなければいけないことが多くて困っています。というのはエコポイントが今年いっぱいでなくなるからです。テレビは一応ケーブルテレビ(Jコム)に加入しているから困らないのですが、エコポイントがある間にテレビを買い替えようかという話もでました。
 
 しかし、テレビを買い替えても冬まで見ることもできないので、結局買い替えはやめにしました。冬以降も中国で過ごすので、たとえエコポイントをもらっても、約1年近くテレビを見れないの余り意味がないということになりました。
 
 クーラーもいよいよスイッチの部分が駄目になったのですが、これも同じ理由で買い替えはパスすることになりました。そこで残ったのが建物の改修です。今問題になっているのが、屋根の修理です。修理というよりも屋根の部分に錆びが出始めているのです。おじさんの家は瓦葺でなく鉄板なのです。ですから腐食がどうしても出るのです。
 
 この屋根も13年くらいまえに新規に乗せたのですが、やはり10年以上経過すると錆びがでるようです。そのままにしておくと、鉄板に穴があいてさらに腐食が進行します。それでさび落としと補修をお願いすることになりました。50万円以上かかりますが仕方ありません。それとリビングのガラス戸がとうとう開けにくくなりました。毎日のことなので、ここも改修します。
 
 今は普通のガラス戸ですが、新規に2重のガラス戸にします。ここは道に面しているので、大きな声でリビングで話すと、外にまる聞こえなにです。それに暖房や冷房の効き具合も2重のガラス戸だと良いのでそうすることにしました。両方で70万円くらいかかります。
 
 しかし、住環境をよくする必要がありますので、必要経費です。年齢が進めば進むほど、改修費を負担するのが難しくなります。65歳くらいまでだったら働くことができるからです。一戸建てはそれなりに快適な住生活を保障してくれますが、維持するには相当お金がかかります。
 
 30歳で家を建てて33年近くなります。家のためにどれだけ使ったか分かりません。と言って賃貸借の家に住み続けるのも不安なので仕方のないことです。今日はこれから親戚の方がきます。明日は日曜日なので教会へ行きます。