新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

近況報告

 今日も相変わらず夏日です。ニュースを見ても今年は異常気象ということでした。この調子では中国も同様だと思います。異常気象は世界的な規模で起こっているようです。ツマクマは昨日から古い友人のところに行って、今日帰ってきました。
 
 さて、今日は近況報告です。まず帰国してからの懸案を少しずつ片付けることができました。学生さんから依頼された大学院関係についてもほぼ終わりました。参考図書もいくつかそろえることができました。こちらの関係はほぼ終わりです。
 
 それから去年の12月に怪我をした件についてもほぼ終わりました。1月に帰った時に1つの会社だけ請求したのですが、今回別の会社の傷害保険もあったのでそちらの書類も提出しました。それに、でるかどうか分かりませんが、怪我の傷跡についても請求しました。こちらは今日病院から診断書をもらって提出しました。診断してもらって、診断書を書いてもらったら約1万円とられました。もし、お金が出なかったら無駄に終わります。
 
 ツマクマの中国での滞在ビザも申請しなければなりません。旅行ビザの3ケ月分を申請します。近くに中国総領事館(高速で1時間くらい)があるのですが、申請の手間やトラブルがあった場合を考えると大変なので旅行会社に依頼します。担当をしてくださった方が退職されたので新しい担当の方に頼みました。
 
 今回の帰国で新しい方向も見つけました。親類(義弟)の方から先日聞いた調停委員についても調べました。どうも民事調停は難しそうなので、家事調停(家庭裁判所)の方にしようかと思っています。いずれにしても、直接裁判所に出向いて調べなければならないようです。おじさんの県には県庁所在地とおじさんの街に家庭裁判所支部があります。それぞれの裁判所で申請して、欠員があればなれる可能性があるようです。
 
 8月の予定は7日(土)と8日(日)に子供たち家族と阿蘇に行きます。11日(水)にお寺さんが来るので家にいます。14日(土)は以前学年主任をした学年の同総会があります。久し振りなのでとても楽しみです。16日(月)~18日(水)にかけては別荘の今年最後の手入れです。まだまだ雑草が伸びる可能性があるので、刈っておかねばならないのです。うまくいけば何か(玉ねぎを予定しています。)植えて帰る予定です。
 
 こうして、日本への一時帰国も終わりが近づいてきました。長いと思いましたが意外の短い時間でした。今日は家の整備をします。