新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

阿蘇旅行報告

今日は台風接近のせいか風も強くて過ごしやすいです。八月も中旬ちかくなり、とうとう中国帰国まで2週間になりました。順調に飛行機が飛べば2週間後の今頃は飛行機が飛び立つ時間です。株式の方はアメリカの雇用統計が悪かったので覚悟をしていたら、おじさんの所有する某ポンプメーカーがなぜか値上がり率上位にきていました。もちろんそれでもやっと買値ととんとんなのですが。

いよいよ甲子園の高校野球も本格化してきました。今日は結構おじさんにとって興味深い組み合わせなので、楽しめそうです。ついでに長野県の知事選挙がありましたが、民主党応援の知事が当選して、管さんも一安心でしょう。やっと参議院選挙敗北の流れが止まったところです。

代表選の頃は中国なので、ヤフーニュースで流れを知るだけです。さて、今日は阿蘇旅行の報告です。初めて中国へ行く直前の6月(2年前)に初めて子供たちや孫たちと一緒に旅行しました。その時は長崎県伊王島に行きました。当時はまだばーちゃん(義母)も元気だったので一緒に行きました。今回は真夏な上にご存知の猛暑なので行きませんでした。

行ったのはおじさんとツマクマ、長女夫婦(あんちゃんとネーマー)二女夫婦(トコトンとジュン君)それに孫1(さっちゃん)と孫2(はーちゃん)です。都合大人が6人と子供2人です。子供と言ってもさっちゃんは小学4年生ではーちゃんは3歳です。さっちゃんは随分たって妹ができたので、はーちゃんの面倒を良くみます。

土曜日は長女夫婦は午前中仕事だったので別行動でした。二女一家の家におじさんたちの車を置いて、二女一家の大型車(ノア)で出発です。高速を使って日田から大観峰(だいかんぼう)へまず行きました。大観峰からは、阿蘇山系(根子岳や中岳などの山々)や阿蘇山系に囲まれた平野地帯が遠望できます。途中は草原地帯です。大勢の人が来ていました。

阿蘇は外輪山といって周りをぐるりと山に囲まれ、その中に盆地が広がっています。古代史や中世史で阿蘇の豪族阿蘇氏がでてきますが(阿蘇神社を中心に栄えました。)広大な平野の広がりと、周りを山に囲まれて防衛しやすい点などから納得できました。また、阿蘇山は噴火を繰り返したので、古代の人には不思議な力があると信じられたと思います。

そこからツマクマの希望で白川水源へ行きました。有名な湧水の場所で本当にきれいな水が噴き出していました。水源を守るために100円入場料がいりましたが、有料にしてでも守る方が良いと思います。昼食などをとって次に阿蘇ファームランドに行きました。ここは巨大な道の駅のようなショッピング街とアスレッチックサイトがあります。ツマクマと二女はショッピングでおじさんとジュンクンと孫1孫2はアスレッチックサイトです。

なかなかよくできていておもしろかったです。そこで長女夫婦と合流して旅館へ行きました。旅館ではカラオケ無料サービスや家族風呂無料サービスなどもあり、なかなか良かったです。旅館の候補はもうひとつあったのですが、キッズ向けのサービスが多いこちらの旅館を選びました。

部屋では男性群3人でさっそく宴会(ビールのみ)です。婿たち2人はお酒が大好きなので、どんどん飲みました。そのうち霊感の話になったりして盛り上がりました。おじさんもジュンクンも余り霊感がないのですが、長女のお婿さんのアンチャンはあるみたいで、いろいろ不思議な経験を話したりしました。

食事もまずまずで1日目は終わりです。二日目は最大の目的地のカドリードミニオン(旧阿蘇熊牧場)へ行きました。この施設のチンパンジーがテレビに出演しているそうで大変な人気でした。900人近く入る劇場が満員で行列もできていました。なかなか良くできた芝居構成で結構楽しめました。

熊のえさやりもおもしろかったです。熊さんはえさ(おやつと呼んでいます。)をもらおうと思って、立ちあがって、くれくれと演技をします。やはり演技が上手な熊さんは沢山おやつをもらえるようでした。驚いたことに、700円で鶏2羽800円で牛肉のえさがやれるのです。普通はパンの耳(300円)なのですが。やはり熊さんは食肉類なので、肉を見せると興奮して大変な騒ぎになります。長女(ねーま)はそれを知っていて、あえて肉をやっていました。犬さんとのふれあいコーナーも楽しかったです。

こうして楽しい旅行も終わりです。二女一家は月曜日から仕事なので、4時頃に阿蘇を出発しました。途中事故渋滞などで遅くなり、自宅に帰りついたのは午後9時過ぎでした。1年に1回だけの家族全体の旅行でしたが、無事楽しく終わりました。

今日からはお盆に備えて庭の草刈りがあります。来週には別荘の草刈りもしなければなりません。いよいよ中国帰国へ向けての準備が始まります。