新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

お盆も終わりました。

 今日も暑い夏日です。午前中はそれでも風があって良かったのですが、昼からはぎらぎら太陽になりました。来週の月曜日には中国です。中国も暑そうなので大変です。ある記事によれば中国のおじさんの住んでいる近くの都市では42度にもなったそうです。もちろん中国のおじさんのマンションにもエアコンがありますが、外に出るのも大変です。
 
 少しずつ中国帰国準備中です。今日はまずレギュラーコーヒーを買いました。中国はまだまだコーヒーが普及していなくて、粉はもちろんインスタントコーヒーも今いちです。今週中に食料品関係も購入する予定です。
 
 今日は長兄の家にお墓参りに行きました。実母は82歳で亡くなってすでに13回忌も去年終わりました。お参りに行くと、長兄は子供さんが来ていて海水浴に行っているそうです。ついでに兄弟の消息を聞きました。長兄は68歳になります。化学メーカーの総務関係の仕事を長くやっていました。現在は町内会(区会)などの世話役をやっています。
 
 次兄はおじさんと年子、64歳です。4年前に奥さんが亡くなって今は一人で大阪に暮らしています。彼は兄弟の出世頭で、某鉄鋼系商社の取締役までなりました。(現在は東証1部上場です。)今は奥さんの親類の方のマンション経営を助けているようです。おじさんも子供の頃から苦手な兄でした。
 
 弟は自衛隊の事務官を定年退職して、のんびり過ごしているようです。奥さんは自衛隊の看護婦さん(といっても正式な自衛官で以前1尉だと聞きました。)で自衛官は定年が早いので、やはり定年退官して病院で働いているそうです。
 
 昨日は以前勤務していた高校の同窓会(同期会)がありました。卒業して17年経過したのだそうです。この学年は副担任として教えたので余り親しい生徒さんはいませんでした。その代り懐かしい先生たちに会うことができました。当時の学年主任の先生はその後校長で退職し、今は地方の教育委員会で仕事をしているそうです。校区内の教育委員会なので教え子も大勢いるそうです。
 
 別の怖い体育の先生も来ていました。おじさんが学年主任の時、生徒が何か問題を起こすと、おじさんのところにきて、大声で「あんたのところの生徒はどうなっているんだ。」とどなりこんで来ました。ラグビー部の顧問を長年やって、ラグビーの全国大会(花園大会)にも2回連れて行ってもらいました。
 
 それと一番親しかった先生に会うことができてよかったです。その先生は今年やはり校長で退職し今は専門学校の校長をしています。出身の街が同じで一緒に在職している時もよく話が合いました。その他色々な先生に会いました。ある先生は70歳くらいまで働かれたようです。70歳以上になると非常勤はなくなると話していました。ということは、70歳近くまで働いておられたようです。
 
 現役の先生も多かったのですが、定年した先生の話を聞いてまた日本に帰ったきたら働こうと思うようになりました。今回の一時帰国は収穫が多かったです。今日は夜近くの街の花火大会を見に行く予定です。