新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

買い物に行きました。

 さっきせっかくブログを書いたのに操作を間違えて全部消えてしまいました。それでまた書いています。今日は昨日よりとても暑いです。多分30度を超えていると思います。明日はさらに暑くなるそうです。それでも今もクーラーなしで過ごせるので、日本よりかなり涼しいと思います。
 
 おじさんの街は街路樹が多いので助かります。街路樹の下を行くととても涼しいです。特におじさんの住む大学構内は街路樹が茂っています。
 
 日本では民主党代表選挙に小沢さんが出るかどうかで大騒ぎなようですね。おじさんとしては出ても出なくてもどちらでもよいのですが。仮に出て当選したとしても国会でもマスコミでも「カネと政治」の問題でさんざん叩かれるでしょうし、出なかったら力を失うしどちらにしても大変ですね。
 
 おじさんとしては、一度小沢さんに政権を担当させてもよいという気持ちもあります。まあ政治の問題はいろいろな考え方があって難しいのでこのくらいにしておきましょう。
 
 さて今日の買い物の中心はお米です。もちろん近くのスーパーでもお米を売っていますが、中国風の栽培をしたお米は余りおいしくありません。来た当初は我慢をして食べていたのですが、ある時ツマクマが洗米を10回近くやれば、かなり日本のお米に近いものになることを発見しました。
 
 中国人の先生などに教えたのですが、お米をそんなに洗米したら栄養がなくなると言われました。実は昔おじさんが子供のころ同じことを聞いたことがあります。それに洗米をそんなにやるのも大変なので、日本風の栽培をした米を売っているデパートで今では米を購入しています。
 
 「朝香米」と言います。日本の技術指導で作ったお米で、以前学生さんたちに食べてもらったのですが、こちらの方がおいしいと言っていました。もちろん値段は中国の同量のお米の4倍くらいはします。今日デパートに行ったら5キロ入りの袋は残り少なかったです。
 
 このデパートのある辺りは新しい商業地域です。おじさんの住む地域の商業地域は一番歴史の古い商業地域です。以前見た戦前のおじさんの街を題材にしたドラマでも、一番の繁華街として描かれていました。もう一つはいつも行く教会のある商業地域です。ここは各国の総領事館などもあります。
 
 デパートは台湾資本で高級な品物ばかりです。学生さんと一緒に行ったのですが、カップのアイスクリームが15元(約180円)なのを見てびっくりしていました。普通は3元(45円)とか5元(70円)くらいなのです。15元といえば日本で言えば500円くらいの感覚なのです。
 
 明日は特に予定もないのでのんびり過ごします。