新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

突然の旅行

 今日は30度くらいで暑いと言えば暑い程度でした。やはり日本のぎらぎら太陽に比べれば、暑さもちょっとやさしい感じです。
 
 今日は繁華街にある総領事館に選挙申請に行きました。前回の参議院選挙は選挙申請がうまくいかず投票できなかったからです。今の政局ではいつ解散総選挙になるか分からないので申請に行きました。ところが今回もまたうまくいきませんでした。
 
 というのは、7月に日本に帰った時わずかな期間ですが、健康保険の関係で(検診や治療に必要なので)転入届けをしました。これをするとその街の住人になるので3ケ月経過しないと、中国での選挙申請ができないのです。中国に帰る前日に転出の届けをしたので、この街で申請ができるのは11月ということになります。
 
 その上11月に申請しても在外選挙証が届くのは12月だし、1月にはまた日本の街に転入届けを出すので、実質1月しか在外選挙証は有効で、その後すぐに無効になってしまいます。そんなこんなで選挙申請はやめることにしました。
 
 今日のタイトル「突然の旅行」は明日からの貴州旅行のことです。去年は9月の初めに西安に行きました。これは以前から予定していたのですが、今回は急に思い立って旅行に行くことにしました。ただ一緒に行ってくれるガイドさんの都合で、明日から出発ということになったのです。
 
 目的地は貴州省省都貴陽の近くの滝の見学です。貴陽からの飛行機は相当高いので、帰りだけにしました。行きは汽車の予定です。ガイドさんの話では、夜行列車は大変なので、午前9時に出る汽車を予定しているとのことでした。今日切符を買う予定です。買えなかったら夜行列車になるかもしれません。
 
 午前9時におじさんの街を出発して目的地まで11時間くらいかかるそうです。単線のようなので仕方ありません。おじさんの街から成都まででも(一番近い省都)特急で5時間くらいでした。遠くの街から来ている学生さんなどは38時間汽車にのって帰るなどと話しています。
 
 火曜日に行って帰ってくるのは金曜日です。土曜日・日曜日・月曜日と帰って少しゆっくりして火曜日から授業開始です。滝を見学した後は省都の貴陽の周辺を見学する予定です。雲南省省都昆明四川省省都成都に比べると貴陽は観光地が少ないようです。
 
 ですから2泊3日で旅行は終わりです。ガイドさんは10月から日本に行くので、一緒に旅行できるのは今回が最後です。今日はこれから旅行の準備です。