新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

大学短信

 今日は珍しく朝から青空が出ていました。おまけに明らかな秋の空です。そのかわり太陽もぎらぎらと照りつけていました。とは言っても8月の太陽と違ってあくまでも秋の太陽です。以前日本にいた時運動会(体育大会)の頃の太陽を思い出しました。来週は中秋節です。暦の上ではすでに秋の半ばなのです。
 
 日本でも暑さ寒さも彼岸までといいますから、まもなく暑さもやわらぐと思います。それでも天気予報では来週も30度以上になりそうです。日本ではやっと30度以下に気温がなったのに、こちらは今から30度以上になります。雨も降りそうにありません。
 
 民主党の代表選挙も予想通りの結果(予想以上に管さんがポイントを稼ぎましたが)に終わり政局も一段落でしょう。今度は内閣改造が話題になるでしょう。自民党も役員改選をしましたが、全くマスコミでは話題になりませんでした。現代に日本では話題を提供しないとマスコミに取り上げてもらえないし、そうなると支持率にも影響するようです。
 
 まあ国会が開会されて与野党対決などとなればマスコミも野党を取り上げてくれるでしょう。小党などは選挙が終わると全く話題を提供しないので支持率がどんどん低下しているようです。連立に加わるなどしないと次の選挙の前に忘れ去られてしまうかもしれませんね。
 
 さて今日は最近のおじさんの大学の様子を書きます。授業が開始になって学生さんも戻ってきました。幾分活気が出てきましたが、以前のように全ての3・4年生がA区に来るわけではないので(理系以外はD区です。)やはり数年前に比べたら寂しいです。D区は新入生受け入れ行事が行われています。
 
 今週には受け入れが終わって落ち着いていると思います。中国の大学は今から新学期なので、大学4年生は中秋節明けくらいから就職活動に入ります。インターネットのサイトで企業の説明会を探して参加したり、大学の掲示板などに掲示される企業説明会に参加します。
 
 日本の大学のように就職部のようなものがないので、あくまでも個人で探します。もちろん大学の先生のところに直接求人がくることもあります。おじさんの日本語学部の場合、日本語がしゃべれる学生さんが必要な場合依頼が主任の先生のところに来るのです。
 
 四川外国語学院は専門の外国語学院(外国語大学)なので語学を必要とする求人はそちらの方が多いようです。ですから、うちの学生さんも企業説明会を聞きにそちらの大学まで行ったりするようです。今中国は建設ブームですから、おじさんの大学でも建築系学部は売り手市場です。
 
 また電気・電子関係も好調なようです。それに比べて芸術学部や日本の文学部に相当する中文学部などはやはり就職が難しいようです。さらに新聞学部も同様で新聞社に毎年そんなに欠員ができないので難しいです。日本と同様総じて文系学部の就職が難しいようです。
 
 公務員試験や大学院受験のための講座のビラも多く見られます。公務員試験でも日本と同様国家公務員試験が難しいようです。最難関の一つです。また間もなくすると日本の司法試験に相当する司法考試があります。これは弁護士(中国では律師と呼びます。)や検察官、裁判官になる試験です。
 
 おじさんの大学には法学部(法学院)もあります。司法試験の受験会場にもなっています。また日本と同じで教員試験関係の講座のビラもあります。師範大学(教育大学)の場合、無条件で教員資格が貰えますが、おじさんの大学のような総合大学の場合、教員資格を得るための試験を受験しないといけないようです。これは日本の教員免許と同様に教育学・教育心理学・教育法規・道徳教育などの教職教養の単位を修得しないといけないようです。もちろん中学・高校だと教科(英語や国語など)の試験もあります。
 
 おもしろいのは大学院の試験で、日本では各大学院が個別に試験をしますが、中国では全国共通試験があって、その点数によって合否がきまります。つまり有名な大学院に行くためには高得点を得なければならないのです。外国語学院の大学院の場合英語の試験と政治理論の試験が必修のようです。ですから、大学院を受験する人はほとんど政治理論の講座を受講するようです。
 
 もちろん推薦入試もあるようで、内部からの進学の場合推薦入試でかなりの学生が進学します。中には余り成績の良くない学生もいて問題があります。そうは言っても自分の大学の学生を優先するのは仕方のないことです。外部の大学に推薦で行く学生さんもいます。今年卒業した学生さんも上海外国語大学に進学しました。
 
 今年はキャツらもまじめに授業に出ています。今日は大学職員が授業出席者を確認に来ました。去年だったらほとんど出席していなかったので大変だったと思います。確認は学期に1回くらいなので安心です。
 
 明日は地獄のスケジュールです。朝1限目から7限目まで連続授業です。その後午後6時から学院の日本語学部の先生の懇親会があります。ツマクマも出席します。ですから明日のブログはお休みです。