新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

故障続きの1日

 今日も相変わらずの夏日で、もちろん休業日なので外に出ずクーラーのきいた部屋で過ごしています。今の晴天は水曜日の中秋節まで続きそうです。日本でも暑さ寒さは彼岸までというように22日の中秋節までは、この暑さが続くようです。その後は30度まで下がり、10月に入ると完全に秋になると思います。
 
 このところ色々問題が生じています。数日前は洗面所の電灯が切れました。ここが切れるのは2回目です。電灯の持ちが日本に比べると短いような気がします。リビングの電灯も入居した時から暗く、数か月前にやっと切れてくれたので、交換しました。ところがそれからまだ3ケ月くらいなのに暗くなりました。
 
 もちろん元気な電灯もあります。来てすぐ買ったスタンドはボタンのところに野球帽をかぶった豚さんが座っているものです。これは3年目に入りますがとても明るいです。日本以上に品質にばらつきがあります。以前買った時良かったので買うと今度は駄目なことも多いです。
 
 お米も「朝香米」というブランドを買っています。以前書いた通り中国の人が普通に買うお米の3倍以上します。このお米も以前は結構おいしかったのですが、今はもう一つで、ツマクマの知り合いの婦人方(総領事館や企業の奥様方)も別のお米に替えているそうです。そちらは今買っているお米の倍くらいします。
 
 中国の普通の庶民はちょっと買えない値段です。おじさんたちはそんなにお米を食べないので、次はそれにしようと話し合っています。故障はガスレンジでも起こりました。こちらは故障と言うより、部品の劣化です。点火する部分のつまみが割れてしまいました。プラスチック製ですが、普通に使っても割れてしまったのです。
 
 何度も管理人さんにいうのはいやなので、ガムテープで修理しました。シャワーの留め金もすぐはずれます。一度落としたのですが、そのくらいで留め金が外れるようでは日本では不良品ですが、使用する上では問題がないので黙っています。
 
 電子レンジも開閉のスイッチの部分が不良です。押したら戻らないのです。だましながらそっともう一度押すと戻ってくれます。これも入居した際に入れてくれたのでまだ1年しかなりません。中国の製品は細かいところで問題が起こります。多分検査も機能がうまく動くかどうかだと思います。そんな時日本製品の完璧さがなつかしくなります。
 
 極めつけはテレビ(ケーブルテレビ)が写らなくなりました。中国語で室内の配線に問題がありますという表示がでるのです。それで毎日テレビを見るわけではないのですが、ないと寂しいので管理人さんにお願いしました。管理人さんも見てくれたのですが、うまく動かず結局専門の人を呼びました。
 
 おじさんのマンションの管理人さんは30台後半くらいの女性ですが、とても有能でトラブルを次々に解決してくれます。以前住んでいた官舎の管理人さんで、こちらのマンションも同時に管理しているようです。外国ではトラブルをいくら訴えてもすぐしてくれないと聞きましたが、その人次第だと思いました。
 
 結局壁に設置してあるケーブルのコンセントをはずしてもう一度取りつけなおすとうまく行きました。ツマクマがいないので、修理のおじさんや管理人さんとは身ぶり手ぶりとその場の雰囲気で会話しました。まさに場の空気を読むというやつです。それでも何とかうまく行きました。
 
 ツマクマは以前かぶせた歯の冠が再度はずれ(たっと10日前はめたのに)また病院に行ってやってもらいました。何とか無事再度かぶせて帰ってきました。おじさんは余りの暑さに外出もせず部屋で過ごしています。このまま今日は1日過ごします。明日は今週最後の授業で、水曜日から土曜日まで中秋節の休暇です。