新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

身辺雑記

 今日は早朝から濃霧でした。以前書いたのと同じ濃さです。とにかくマンションの下の畑すら見えないほどです。視界は3メートルもありません。経験的に言ってこのような濃霧の日は晴天になるのです。その経験に違わず午後から晴天になりました。久しぶりの秋空です。
 
 昨日はUKカーニバルに行ってきました。大変な人気でダフ屋(切符を不当に販売する人)も出ていました。中国は何事もあいまいでいい加減なのですが、今回のコンサートは入り口が厳重に警戒されていて、入場券のない人は一切入場できませんでした。そもそも入場券は入場整理券のようなもので、無料なのですが、それをどこからか入手したダフ屋が有料で売っているのです。
 
 どうしても入場したい学生さんはそれを買っているようです。もっと大変だった音楽会は去年の創立80周年の音楽会で、この時は警察官も出動して大変でした。おじさんは開始時間直前に行ったのですが、入場制限があって、券を持っていても入場できませんでした。ところが、何かのかげんで扉があいた途端、あっと言う間に数十人がなだれ込みました。おじさんたちも一緒になだれ込むことができました。
 
 この時は何と柵を超えてはいりこむ学生もいて、警備員が排除していました。さて、今回の音楽会は予想したものと違っていました。おじさんは色々バラエテイに満ちたものだと思ったのですが、何とロックバンドの演奏でした。それしかないのです。いやではないのですが、何時間もそればかり聞くわけにもいかないので、2時間くらいで帰りました。入場者もほとんど若者でした。
 
 さて、今日は繁華街へ買い物に行こうと思ったのですが、別の外国語大学(外国語学院)の日本人の先生から、自分の大学の外事処(外国人教師担当部門)の方から連絡があって、今日は外出しない方がよいと言われたのですが、何かご存じですかと言われました。おじさんたちは数日前外国語学部の学部長さんたち会食したのですが、何も言われませんでした。(おじさんの街の日本人教師と新任の文化担当領事との懇親会の連絡の中で出た話しです。)
 
 それにしても、気味が悪いので、今日は一日家で過ごしました。とは言っても何も冷蔵庫になくなったので、夕方近くの市場やスーパーに買い物に行きます。こちらでは、車がないのでたくさん買い物することができません。おまけに野菜が長くもたないので、週に2回くらい買い物に行かなければいけません。
 
 ところで、ツマクマは11月6日にある全校大学院生日本語スピーチコンテスト大会に大学院生を連れていきます。去年は全国3位になったので、日本語学部の副学部長の先生から直接依頼があったのです。もちろん公費(大学のお金)出張です。それで今日は出場する大学院生の学生さんの原稿を添削しました。ツマクマもアドバイスを書きました。
 
 来週には出場する大学院生の人と一度おじさんたちが面接して、色々アドバイスします。大学院生の人はこれまでと違って、別の離れたキャンパス(D区)にいるので、ちょっと来てもらうというわけにはいかないのです。ツマクマは、おじさんがD区で授業のある時についてくると言っていました。
 
 また、おじさんも11月に今度は学生のスピーチコンテストがあるので、その出場者を決めるため、作文指導している学生さんから原稿を集めています。その原稿の中でよいものを書いた学生さんを学内スピーチコンテストの出場者にするのです。
 
 今日はこうして仕事をして一日過ごしました。明日は久しぶりに教会へ行く予定です。