新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

中国おじさんの街の大型商業施設報告

 今日は朝から小雨です。明日も小雨のようで、秋がなく急に冬になったようです。おじさんの街は、緯度から言えば奄美大島くらいの亜熱帯に近いのですが、去年くらいから冬が早くなりました。2年前は11月下旬までくらい暖かったのです。地球温暖化のはずなのですが。
 
 日本のニュースを見ていますが、暗い予感ばかりです。政府の弱気をたたく記事が多いのですが、中国に続いてロシアとの関係も難しくなっているようです。韓国は傍観していますが、竹島問題もあるので、日本の味方をしてくれそうにもありません。台湾も中国と同調しているようなので、東アジア全体と対立しているようです。
 
 とりあえず中国報道では日本に関する報道は沈静化しています。強気でいくのもいいのですが、その後にどのような展望を持っているのか、ちょっと心配です。これまでの歴史を見ると弱気の時はそれだけ慎重なのでよいのですが、強気になると歯止めがかからず、気がついた時は、世界で孤立していることが多いようです。(戦前の国際連盟脱退など)また、検察官の証拠改ざん事件に続いて、警察の公安情報が漏れています。これも意図的な事件のようです。日本の一番口が堅いはずの検察や公安警察がこれでは、日本はどうなるのでしょう。
 
 ただ中国全体が反日なわけではありません。今日も日本の東北大学が留学生募集のキャンペインーをしていました。おじさんの大学は東北大学と留学生協定を結んでいます。今も日本語学部の3年生が3人留学しています。今回の募集では、学部別個別相談もあるそうです。文系では経済学部と法学部、理系だと金属工学や機械工学、それにソフトウェアーの学部についてやります。A区の正門の前に堂々看板を出していました。
 
 さて、今日は午後から買い物です。自動車がない上に、野菜などの持ちが悪く3日くらいで悪くなります。それで、土日か火曜日に近くの繁華街のスーパーに買い物に行きます。おじさんの街の大型商業施設について今日は報告します。まずデパートですが、3つあります。以前は4つあったのですが、大型電気店に一つ衣替えしました。おじさんの街の大型電気店は「国美電器」と言います。これは全国的な大型電気店です。
 
 デパートは一番大きいのが王府井百貨店です。次に新世紀百貨店です。ここは新世紀スーパーを経営しています。おじさんの住むB区の近くにもあります。ただこの店舗は小さいので余り品物がありません。新世紀百貨店の地下もスーパーになっています。(何と生きたニワトリも売っています。)残りは重百百貨店です。ここのロゴマークは何と日本のベスト電器そっくりです。
 
 最近(10月下旬)できた、新紀元ショッピングモールはちょっとおしゃれで高級感があります。おじさんは知らないのですが「ZARA」とか「MANGO」とかいうおしゃれなブランドも入っています。このショッピングモールは、2年前から建設中でやっとできました。
 
 そこには中国で有名な日本ラーメン店「味千ラーメン」が入ります。今は小さなビルに入っていますが、表通りに打ってでるようです。このチェーンは焼き肉店も経営しています。今年の夏熊本の阿蘇に行った時、日本の味千ラーメンの小さな店を見てびっくりしました。本当に地方の小さなラーメンチェーンなのに、日本から2000キロ以上離れた中国の都市に支店があるのです。
 
 スーパーは永輝スーパーを利用しています。以前は「好又多」(アメリカのウオールマートの子会社)が一番近く、結構大きな店舗だったので利用していました。後にウオールマートの直営店になったのですが、建物の持ち主と賃借料を巡ってトラブルになり、現在閉鎖中です。それで永輝スーパーを利用しているのです。おじさんのマンションから歩いて30分近くあります。ただ繁華街で店も多いし、人通りも多いので退屈はしません。
 
 もう一つフランス系のカルフールというスーパーもあります。以前はここを利用していたのですが、最近客層が少しレベルダウンし、店内が汚くなりました。やはり店のきれいさは客層を反映します。(もちろん一番汚れているのは自由市場です。)ちょっと離れた街には、メトロというドイツ系のスーパーもあるそうです。ウオールマートも何店かあります。
 
 最近コンビニのローソンができたそうです。ただ繁華街の一等地を手に入れられず、外れたとことなので、人気はいま一つなのだそうです。(ちなみにユニクロもあります。)中国オリジナルコンビニもB区の正門のところにできました。ただ人気は今一つのようです。
 
 このように、大型商業施設がいろいろあります。それに小型専門店もいろいろあります。おかげでツマクマは繁華街に行くと、あちこちよっています。買い物好きな人には楽しい繁華街です。明日も授業は1時間だけです。