新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

中国大学不思議発見

 今日は朝から濃霧で、午前10時過ぎになっても霧が残っていました。普通は午前8時過ぎには晴れるのですが。そんな時は経験的に午後は晴天になると知っていましたが、予想通り久しぶりの青空になりました。気温も20度を超えているようです。
 
 ツマクマは昨日夜から体調不良で微熱が出ているようです。去年はこの時期上海であった大学院生のスピーチコンテストの付き添いだったのですが、今年は都合で行きませんでした。もし行くようになっていたら大変でした。日本ではこのところ官の不祥事が目立ちます。治安の要の検察・警察・海保で続々異常な事態が起こっています。
 
 かって、日本の治安機構は世界一だと誇ったものですが、経済も衰退しましたが治安機構も衰退しているようです。この問題については、書きたいことはやまのようにあるのですが、ここは異国それにこのような問題は様々な意見があるので、今とても憂慮していることだけ書いて起きます。このままでは、日本の社会はメルトダウン(融解)するのではないでしょうか。
 
 さて今日は中国のおじさんの大学の不思議な世界を報告します。他の大学のことは知らないので、これはおじさんの大学だけなのかもしれませんが、その点はご容赦ください。
 
 大学の中に放し飼いの鶏がいます。どこの大学でも放し飼いの犬や猫はいますが、まさか放し飼いの鶏はいないでしょう。実はこの鶏は、大学構内にすむ教職員(教員・事務職員・現業職員)の家族が飼っているのです。中国では大学構内に原則として常勤教職員が住むので、その家族がこんなことをするのです。もちろん違法ではありません。退職教職員も住んでいます。ここの住宅は官舎もありますが、ほとんどが自分で買ったマンションなのです。(退職しても住む権利があります。)
 
 大学構内に小中学校があるが、教育学部はない。日本で国立大学の場合、付属小学校・付属中学校と言えば教育学部の教育研究のための学校です。もちろんおじさんの住む日本の街にも付属小学校や付属中学がありました。ところがここの付属学校は、大学の教職員の子弟のための学校なのです。もちろん、大学のすぐ近くに名門中学校があるので、こちらに通わせる教職員の方も多いです。大学の先生の話しでは、それほどレベルは高くないそうです。
 
 大学に医学部はないのに校内に大学病院がある。これも大学付属病院です。と言っても先の論理と同じです。つまり、大学構内に住む教職員のための病院なのです。もちろん学生さんも利用できます。他の医科大学付属病院に行きましたが、こちらに比べると格段に安い気がしました。何と入院設備まであります。しかし、中国のご多分にもれず、施設が老朽化しています。
 
 つまり作った時は最新でも、設備を更新したり建てなおしたりしないのです。その代り、立て直す時は最新設備にします。順次入れ替えながら長く使う思想がないようです。使えるだけ使って使えなくなったら、全部壊して最新のものにするのです。
 
 大学付属ホテルがあります。おじさんの大学には、全国はもちろん世界各国からお客さんが来るので、ホテルが大学B区の正門横にあります。一般の人も使えるようですが、ほとんどが大学関係者です。それにホテルのかなりの階を大学の関係企業が借りています。大学のノウハウを企業化して活かす活動を、すでに中国の大学ではやっているのです。その拠点がこのホテルなのです。
 
 外貨交換までできますので、小さなビジネスホテルをイメージすると間違います。18階建てくらいの大きなホテルで、中にはマッサージや高級料理店が入っています。この前の外国人教師の歓迎会はここでありました。新任の欧米人の先生を堂々と招待し、副学院長が同席できるレベルの料理店です。
 
 最後に今会社の就職説明会が花盛りです。日本のニュース報道では、中国も大学生の就職難だと報道されますが、大学にもよるのです。過去2年間同じキャンパスに住んでいますが、今年のように就職説明会が多いのは初めてです。今日も中国工商銀行(中国の大手銀行)の地元採用説明会のポスターを見ました。
 
 また、負けじと地元企業の合同説明会もあるようです。一番人気の都市管理学院(都市工学やマンション管理)では、学院の入り口にたくさん会社説明会のポスターがはってあります。中国でも学生さんは地元に帰って就職活動をするので、おじさんの街の周辺の大企業は何とか優秀な学生を確保しようとしているのです。
 
 その他、大学構内に警察の派出所(と言っても2階建の立派な施設です。)があったり、映画館(もともと科学会館だったのを改造しています。行事の時は映画は中止です。)があったり、個人営業の洗濯屋さん(「洗太郎」という店名です。)があったりします。
 
 今日でやっと1週間が終わりました。ツマクマが元気なら明日は繁華街へお米やお肉などを買いだしに行きます。