新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

中国繁華街お買い物報告

 今日も朝は霧でしたが、午後は天気になりました。やはり経験通り朝霧は晴れのようです。(逆に夕霧は雨のようです。)おかげで、今日は、このところの雨で汚れたスニーカーを洗いました。中国ではスーツ姿はほとんど見かけないので(100人の男性のうち5人くらいです。)メンパン・スニーカーが普段の服装です。中国でスーツを着たのは、学生さんに日本のサラリーマンの姿を見せるためと、市政府主催の国慶節祝会と総領事館主催の新年会くらいです。
 
 今日はいよいよ食べる物がなくなったので、買い出しに行きました。ちょっとしたものは近くのスーパーで買うのですが、お肉やお米などは遠くの繁華街まで買いに行きます。お米は何度も書いたように、最初は東北米を何度も洗って(10回くらい)使っていたのですが、繁華街のデパートに日本の米があると聞いてそれを使っています。肉も、自由市場やスーパーにあるのですが、何となく怖いのでこれも繁華街のデパートで買うようになりました。
 
 その繁華街はマンション近くのバス停で30分くらい離れたところです。(料金は2元・・24円くらいです。)この繁華街はおじさんの街で一番新しい繁華街です。大きな船の形をしたビルが印象的です。街の様子については、ツマクマのブログ「チャレンジおばさんの中国日記」に写真が出る予定なのでそちらをご覧ください。
 
 今日行くと、前回作りかけだったビルがほぼ完成していました。なんだかセレモニーがあっているようなので見てみると、フランス系のベーカリーショップの開店式典でした。フランス人のオーナーのような人がフランス語であいさつし、中国人の司会者がそれを中国語に翻訳していました。パテシエもフランス人の人がいました。
 
 おじさんの街は結構開けているのです。開店そうそう店内に入って、フランスパン(15元・・180円くらい)とピザパン(20元・・240円くらい)その他クロワッサン(6元・・72円)などを買いました。午後からは店内でコーヒーとパンの食事もできるようです。ケーキもありました。大体1個25元(360円)くらいです。日本でもそこそこの値段ですが、中国の揚げパンが2元(24円)くらいなのでその10倍以上です。
 
 このビルの地下には他にマクドナルドや回転ずし、味千ラーメンなどの店と香港甘味店、お茶店などがあります。全体にこの繁華街は高級感があります。(他の繁華街に比べて)途中、発展途上国(中国も最先端の部分と発展途上の部分があります。)特有の物乞いの人がいました。何組もいます。一番気の毒だったのは、40代のお父さんが中学生くらいの障害者の息子さんを抱えて座っていることでした。
 
 何とその前には小銭(中国では90%以上が紙幣)の山ができていました。本当に山になっているのです。もちろんおじさんも1元(12円)あげました。中には10元(120円)札もありました。中国ではこのような、誰が見ても気の毒だとたくさんのお金が集まるのです。逆にただ座っているだけではお金は集まらないのです。
 
 今日の中心は御米です。以前「コシヒカリ」を中国で作ったお米を買いました。何と5キロで120元(1500円くらい)です。もし中国の東北米だと20元(240円くらい)ですから、6倍の値段です。中国では100元札が一番高額な紙幣ですから、日本で言えば5キロ1万円くらいの感覚です。
 
 ところが食べてみるとそれほどでもなかったので、今回はこれまで食べていた朝香米にしました。これは「秋田こまち」の中国バージョンです。5キロ60元(720円)で前回の半分の値段です。それでも、中国の人に人気の東北米の3倍です。
 
 後は肉です。ここではスライスしたお肉が美味しいのでそれを買いました。内モンゴル産の牛肉がおいしいのでそれを買いました。ワンパックで28元(340円くらい)です。これは中国の物価から言えばそんなに高くありません。小さなケーキがフランス系ベーカリーだと同じくらいの値段だし、マクドナルドのハンバーガセットもそのくらいです。この内モンゴルの牛肉は柔らかくてとても美味しいです。日本で買えば800円くらいはするでしょう。
 
 昼食はフランス系ベーカリーで買ったパンを広場で食べました。中国人の人も持ちかえりの辛面を広場で思い思いに食べています。おじさんたちは、東アジア系の顔だし、服装も街の人と同じだし、おまけに大きな買い物袋を提げていますから、まず日本人だと思う人はいません。だから安心なのです。パンとマックのコーヒでは物足りなかったので、ツマクマが最近できたローソン(この繁華街ではローソンができたのです。)でおにぎりを買ってきました。場所が悪く、客はがらがら状態だったそうです。
 
 今日はこうして終わりました。午後は何となくだらだら過ごしています。ツマクマは11月中旬に日本に帰るので、おじさんのために冬の支度をしています。明日はツマクマは知り合いの学生さんと近くの観光地へ行きます。おじさんは教会へ行く予定です。