新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

D区の昼休み報告

 今日はセーターもいらないほど暖かくなりました。朝の7時半のスクールバスでD区に行ったので、セーターの上にジャンバーまで着て行ったら、暑くてセーターまで脱ぎました。今日は日本概況と大学院の古典文学でした。日本概況では柔道・剣道などの伝統文化の授業でした。柔道・剣道ではちょっとパフォーマンスをしました。柔道であれば学生さんを相手に技の一部を披露したり、剣道では、竹を拾ってきて挨拶とか小手とか面について学生さんを相手にやってみせました。学生さんは大喜びでした。
 
 日本では相変わらずビデオ流失事件で騒いでいますが、困ったものです。あの海上保安官はどのような考えからしたか分かりませんが、外国から見れば単なる情報漏えいです。もし彼が人民解放軍の兵士であれば、重罰になるでしょう。アメリカ沿岸警備隊であっても同様です。何の考慮されるところもありません。軍あるいはそれに近い組織は個人の判断で上部機関が決定したことに反対の行動をすることは許されないのです。
 
 こんなことは世界の常識です。彼に対して同情したり、罪を免除せよという政治家の意見が出ていますが、それこそ世界の非常識、世界の笑い者になって、日本に情報を提供する国はなくなるでしょう。
 
 さて、そんな難しい話しはやめにして、今日のD区の昼休み報告です。今日もまた食堂前の広場では色々な活動がなされていました。多くのポスターも並んでいました。この地区は周辺に娯楽施設がないので、色々なイベントがなされています。ちょっと挙げると次のようなものです。ピンポン大会・自転車(中国では自行車)競技大会・ブリッジ大会・テニス大会・バスケット大会・囲碁・将棋大会などです。また、D区の歌手大会もあるそうです。
 
 今日の社団(サークル)募集もおもしろかったです。まずテコンド道の募集があっていました。これは韓国発祥で、確か次回のオリンピック大会の正式種目にも決まったようですが。また相変わらずボランテイア系のサークル募集も盛んでした。今日見たのは恵まれない子供のためのボランテイアです。団体の名前は「西望童心社」でした。写真入りで、貧しくて勉強ができない子供に勉強を教えたり、一緒に遊んだりする活動報告をしていました。その他青年志願者服務隊というのもありました。また、献血車がきて、献血の募集もしていました。中国も献血の呼びかけが盛んです。日曜日には繁華街に献血車が出ています。
 
 広場一杯に絵画などが展示してあったのでみたら、廬山美術訓練生の募集でした。あちこちで、その学生の書いた絵などを展示して回っているそうです。中には何を意味しているのか分からないサークルもありました。「電脳公益検査」というグループもありました。電脳はコンピューターですが、それを検査するというのに何か意味があるのか分かりません。また、「許願牆之尋録」というグループもありました。学生さんに聞いたら「あなたの願いかなえます」というグループなのです。
 
 このグループは何かメモ紙に色々学生さんに書いてもらって、それを貼りだしていました。また、中国語が分からないので何をするグループか分からないのが「単身SOS」です。これは、この文字しか意味がわかりませんでした。
 
 食堂のお店や主なメニューも調べてきたので、いつか書きます。明日は午前中はまたD区で午後はA区と大変です。しかし、明日で今週も終わりです。