新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

KYについて考える

 今日も一日忙しかったです。と言っても1週間のうち朝から夕方まで働くのは2日なので、お忙しい読者の皆さんには申し訳ありません。おじさんも日本にいる時は朝6時半に家を出て、夕方6時に帰る生活を38年して退職後今の気楽な生活になったのです。おじさんの元同僚はその生活を今でも日本でやっています。
 
 今日は一日曇り空でした。まだまだ本格的な冬ともいえずさりとて秋としては寒い毎日です。朝夕だけ暖房を入れています。緯度は奄美大島と同じくらいなのですが、何と言っても海から2000キロ離れた山の中なので、仕方ありません。それに大河に挟まれているので、(地図帳に名前が載るくらいの河)朝夕霧がでます。
 
 さて今日はふと思ったことについて書きます。それは最近言わなくなったけれど日本の社会に厳然と残っている言葉です。KYつまり「空気が読めない」という言葉です。日本にいる時おじさんも良くこの言葉を使ったものです。今のビデオ流失事件に対する民主党の対応などまさにこれでしょう。
 
 しかし、中国にきて少し考えが変わりました。この国(少なくともおじさんの街の人)の人はおよそ空気を読まないし、読もうともしません。多分日本人から見たら驚きの連続だろうと思います。空気は、目に見えないけれど大多数の人が共有する感覚のことだと思います。この場だとこんな風に大多数のが思っているだろうという予測です。なぜか日本人には感じることができます。(単一言語と単一文化のためだと思います。)
 
 多分幼いころからの訓練だと思います。幼稚園でも学校でも会社でもそうしないと困ったことになるからです。幼稚園や学校だと仲間外れにされるでしょう。会社だと仕事に困難を感じるでしょう。ところが、中国では、それぞれが自分の考えで生きています。あの有名なパジャマで出歩く中国人の話しもそうです。日本だとそんな人を見たら、皆がいやな顔しているのになぜこの人は気にしないのだろうとなります。
 
 道端で昼間からトランプや麻雀をする中国人もいます。皆、したいからしているだけだという顔をしますし、誰もそれを非難する雰囲気がありません。それは、その人がしたいからしているだけで本人の自由だと考えています。ある意味中国は個人主義なのです。(もちろん愛国心は強いです。そこでは一致します。)
 
 しかし、考えてみれば、自分は自分で人がどう思おうと勝手なのです。しかし、日本の社会では、一人だけ浮くことは、極めて生きにくいのです。逆に空気を読めば日本ではとても楽なのです。逆に空気に逆らうには勇気がいります。今回のビデオ流失問題でも、日本の空気はビデオを公開しろです。しかし、公開した後どうするのでしょうか。中国がけしからんとなるでしょう。その先はどうなるのでしょう。
 
 おじさんは拉致事件を思い出します。もうマスコミも国民もほとんど話題にしません。当初は経済制裁一転張りで、なんらの妥協も許せないと国民は主張しました。秘密交渉もだめだ、相手が悪いのだから正面から堂々と交渉し、決裂するなら仕方がない、世界の世論も日本の味方だというのです。
 
 今はどうでしょう。何か進展があったという話も聞きません。経済制裁もあの国には打撃になりませんでした。今回はビデオを見て国民の空気は反中感情一色になるでしょう。皆けしからんと口ぐちに言います。さりとて、経済制裁や政治的な関係の断絶には行けないと思います。(そんなことをすれば日本経済は破綻します。)
 
 ビデオの公開を請求するマスコミや国民世論は、その次に何をするか考えているのか疑問です。多分、そんなことはビデオを見て考えればよいというのでしょう。まさに、行き当たりばったりというべきでしょう。外交は長いスパンで考えます。一時の感情では済まないのです。
 
 かってイランはアメリカを悪魔とさえ呼びました。しかし、何とアメリカ空軍が誤ってイランの旅客機を撃ち落としたのをきっかけに、関係が改善しました。その時でさえ、アメリカとイランは水面下で交渉をしていたのです。ベトナム戦争の時も、戦争の一方で和平交渉をひそかにやっていました。
 
 もし、今将軍様の国と拉致に関する秘密交渉をしたり、すればあっと言う間に二元外交だとか国民に隠れてこそこそ交渉をやって卑怯である、交渉の経緯を国民に公開し説明せよという空気が広がるでしょう。それに今はやりのリーク(情報漏れ)が外交関係者から起こるでしょう。
 
 以前は空気に昂然と逆らう人を、反骨精神のある人だと尊敬しました。また、在野にあって政府を攻撃したものです。しかし、今では反骨精神のある人は単にKYな人ですし、在野というのは選挙で当選できない人をさすようになりました。とにかく空気の読める人になるか、選挙で当選して政治家にならなければ誰も評価してくれない時代です。(逆に読めなければ、国民の代表であるマスコミの袋叩きにあいます。)
 
 これから日本の前途は多難です。おじさんだって、KY になると困るので、今日のカテゴリはなしです。こんな意見を、政治のカテゴリに乗せたら大変だからです。ツマクマは明日日本に一時帰国します。おじさんはいよいよ期末試験の準備で忙しくなります。