新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

中国旺盛な内需

 今日は土曜日やっと週末です。先週からずっと忙しかったです。来週まで忙しい日々が続きます。この二日間忙しくて掃除ができなかったので、やっと今日掃除をすることができました。今日は朝8時半に起きました。この街では7時過ぎに夜が明けます。さすがに8時となるとすっかり夜が明けていました。
 
 午前中は日本の大学院を受験する指導学生(ゼミ生)さんの研究計画書を手直ししたり、日本概況(日本事情)の期末試験問題の模範解答を作ったりしました。研究計画書は1400字以内なのですが、なかなかその字数内に収まらないので、手直しを手伝ってあげたのです。
 
 昼食はラーメン(日本から持参)とちまきとマーボ豆腐です。最後のマーボ豆腐は昨日の夜のおかずの残りです。ちまきは先日買って冷凍していたものです。本当に美味しくて安いです。本物の竹の皮に包まれて中に美味しい肉を甘辛く煮たものが入って、大人のこぶし大で2,5元(30円くらい)です。日本なら間違いなく250円はすると思います。(つまり中国の物価特に食品は日本の十分の一です。)
 
 さて、今日はデパーと買い出しで感じたことです。先日も書いたように、ツマクマが残してくれた肉もそろそろ底を尽きました。ただ近くのスーパーの肉を買うのはちょっと怖いので、この街一番の高級デパートに買いにいきました。ここはおじさんの街の主要な繁華街の中で一番新しく、高級なところです。おじさんのマンションの近くの繁華街は、この街で一番古い繁華街です。そして、教会のある繁華街は一番大きな繁華街です。(各国の総領事館などがあります。)
 
 さて、今日行って驚いたのはデパートの人の多さです。おじさんの街は西南部で最大の人口を持つ街です。(市街地及び郊外の農村部も含めると3000万人です・・300万人ではありません。)中国は日本の人口の10倍ですから、10分の1としても300万人の人口ですから、日本で言えば名古屋市くらいの感覚です。
 
 そのデパートは外資(台湾資本)系でとにかく値段が半端でなく高いです。地下で鍋を売っているのですが、ちょと高級な鍋はおじさんの月収と同じくらいです。イメージとしては、高島屋とか三越の感じです。ですから、地下の食料品コーナー(日本のデパ地下)でも値段は街のスーパーなど問題にならないくらい高いです。
 
 中国の最高額紙幣は100元(1200円くらい・・日本の1万円札の感覚)ですが、ここの食料品売り場で100元以下の買い物をする人はいません。(皆カードで支払うので100元札を出す人も少ないです。)そんな高級なデパートが超満員なのです。地下の食料品売り場はいつ行ってもすぐにレジしてくれるのですが、今日は並ばなければなりませんでした。
 
 まして、1階のブーツや装飾品売り場は大盛況です。2階の婦人服売り場も同様です。日本ではデパートの売上がダウンして希望退職をつのっているのに、中国の高級デパートは大盛況なのです。中国経済について色々な意見がありますが、クリスマス商戦は本当にすごいです。
 
 ちなみに、今どこのデパートやスーパーでもクリスマス商戦中です。社会主義の国であっても、クリスマス商戦として盛り上げているのです。(クリスマスがキリスト教の行事であってもそんなことは無関係ないのです。)店員さんもサンタの格好をまねています。中国というと超金持ちが日本で商品を買いあさる姿か、地方の医者にもかかれない貧しい農民かどちらかしかマスコミは取り上げません。あるいは上海などの不動産バブルの姿です。
 
 それが日本にいる日本人の標準的な中国のイメージだからです。そのイメージが定着しているがゆえにマスコミは別の中国の姿を報道しようとしないのです。極端な格差社会中国、格差に不満を持つ国民、これは日本人というより日本のマスコミが意図的に作りだした姿です。
 
 しかし、現実の中国では間違いなく中産階級(日本でいう年収500万円から800万円くらい)が増大しています。ラーメン(7元・・85円くらい)の4倍もするマックのハンバーガー(28元・・330円)をカウンタで行列を作って注文しています。おじさんは、今日繁華街のマックでコーラとポテトを食べて15元(180円くらい)でした。ラーメンの約2倍です。
 
 日本の感覚で言えばコーラとポテトで1000円というところです。そんな値段のマックが飛ぶように売れて、今日の昼食時では人が多くて座れないのです。なぜ日本の人が中国は貧しいと思うのか、ある時ふと謎が解けました。なんでもない数字のマジックなのです。いつかそれについて書きます。
 
 今日は高級なお肉(内モンゴル産でツマクマのいる時も買いましたが、やわらかくで美味しいです。地元産は安いけれど固いです。)3パックと焼肉のスライス1パックと野菜を買って85元(1000円ちょっと)でした。日本の高島屋三越でブランドの肉を3パック買ったら相当すると思います。そんな肉を買っても1000円ちょっとなのです。外国人にとって中国は暮らしやすいです。(1ドル360円の時代のアメリカ人もこんなだったのでしょう。)
 
 今日は買い物で終わりです。明日は日曜日なので教会へ行きます。