新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

持ち株は高安まちまちです。

 今日の株式相場は一時200円近く下げた後後場で盛り返して結局30円ちょい安で引けたようです。中国も含めて新興国の経済が不安定なので大きく上がると言うのは難しそうです。

 しかし、官製相場という安心感と企業業績が良いとの理由で安値にはすぐ買いが入るようです。先月の日経平均値上がりの時にはほとんど動かなかった持ち株がこのところ値上がりしています。

 一番値上がりしているのは某電機株です。ここは以前日本を代表するメーカーだったのですが、、このところ鳴かず飛ばずでした。ところがマイナンバー関連で見直されて大きく上げてきました。

 今日はチョイ高でしたが、先週大きく上げて今日は大台を越えてきました。と言ってもまで年初来高値には及びません。年初来高値と言えば某電力株も年初来高値を更新しました。

 そこまでは良かったのですが、年初来高値を更新するやいなや値下がりへと転じました。これはよくあることで、年初来高値更新ということでやっところ売りが出たのでしょう。

 某地銀株は10円程度ですが買値から下がってきました。地銀も含めて金融株はちょっと弱いです。某鉄鋼株もさっぱりです。買値よりは上回っていますが、一時の勢いがありません。

 某船株も一時は大きく伸びたのですが、結局下がってきました。わずかですが利益は出ているので持続です。一番がっかりは今不正会計で話題の電機株です。

 買値が安かったので取りあえず大きな損失はありません。技術力に期待して買ったのですが、思いがけない結果になってしまいました。

 経営幹部に問題があるとしても技術力はあるので将来また復活すると信じています。とは言え以前は日本を代表したソニーにしても富士通にしても今は勢いがありません。

 まあ配当金狙いということもあるので、しばらく持ち株は持ち続けることになりそうです。配当金狙いということで某都銀株も狙っています。

 明日の相場は全く見当がつきません。上げることはあっても大きく下げることはないと思っています。