新おじさん教師のひとりごと

長年高校教師をした後、中国の大学で日本語を教え、3年間過ごして帰国しました。今は引退して年金生活です。個人的な意見を書いています。

ミニ同窓会がありました。ー皆体にがたが来ています。

 木曜日は一日試験監督で金曜日はミニ同窓会がありました。それでブログをお休みしたのです。今日はミニ同窓会の報告です。先日ツマクマが亡くなったので喪中はがきを友人に出しました。

 この友人は高校時代からの付きあいです。すると今度おじさんを励ます飲み会をやろうと言うことになったのです。それが昨日のミニ同窓会です。

 ツマクマは昨日集まったメンバーとは顔見知りです。おじさんとツマクマは同級生なのです。と言っても高校時代からの付き合いではなく、卒業して町で偶然であってから付き合うようになったのです。

 そんなわけで、3年前の最後の同窓会にもツマクマと一緒に出ました。その時はすでに肺がんだったのですが、気が付かなかったのです。

 ところで、ミニ同窓会には友人が4人来ていました。皆68才になります。友人の人生は皆それぞれでした。ある友人は現役で頑張っています。近くの某私立高校で教えているのです。

 この友人とはある高校で一緒になったことがあります。その時代に彼は再婚しました。何と奥さんは今46歳なのです。おじさんの長女が42歳ですから、自分の娘くらいの奥さんをもらったのです。

 彼の話では奥さんのお父さんとは4歳しか違わないということでした。今は子供さんもなく、二人で生活しているようです。15年くらい前に新居を建てました。

 別の友人はお母さんが地方状態で施設に入っていると話していました。本人は初期の肺がんで手術をし、甲状腺にもがんがあると言っていました。彼は石油メーカーを退職後マンションの管理人をしいていたのですが、体調が悪いということで、今年の3月に退職したそうです。

 さらに別の友人は中小企業ですが、会社の社長になっていました。その後引退し、2年ほど相談役をやって、去年完全に引退したそうです。家のあるところが、昔の農村地帯でその後新興住宅街になったところなので、昔ながらの行事があるそうです。

 彼のお孫さんが一番大きくてすでに大学生なのだそうです。おじさんの一番の友人は某国立大学の教授で終わりました。今は非常勤で少し教えに行っているようです。

 英詩が専門で、すでに一冊本を出しています。今最後の仕事としてもう一つ本を出版するようです。彼の子供さんは晩婚で最近孫ができたようです。

 一番上で3歳だと言っていました。おじさんも含めて皆に共通するのは、体にがたが来ていることです。体のあちこちの痛み(おじさんは右肩)高血圧・血糖値の上昇。前立腺肥大、コレステロール値の上昇などです。

 また奥さんが乳がんになたと言う話も聞きます。還暦を記念して同窓会をした時は、皆結構元気だったのですが、今は健康の話ばかりです。

 70才(古希)になったら、みんなに声をかけて同窓会をしようと話ています。明日は教会です。司式の担当です。